定番型から変わり種まで!ワイヤレス充電器最新トレンド

iPhoneではiPhone 8、8 Plus、Xより搭載されたワイヤレス充電機能。Lightningケーブルを接続せずにバッテリーの充電ができるというとっても便利なスグレモノ。iPhone 8、8 Plus、Xを購入された方はその便利さに驚いていることでしょう。ワイヤレス充電を行なうときに必要なのがワイヤレス充電器ですがデザイン、機能の異なるものが数多く販売されています。今回はそんなワイヤレス充電器の定番型から変わり種まで最新トレンドをご紹介いたします!

(注)ここで紹介しているワイヤレス充電器はすべてが日本で販売されているものではありません。また各商品に関するお問い合わせはお受けできませんのでご了承ください。

定番型

いちばんオーソドックスなものが四角や丸の形をした定番型です。電源ケーブルをつないで本体上部にiPhoneを置けばワイヤレス充電がスタート。使い方、機能はとってもシンプルで価格も1,500円くらいからとワイヤレス充電入門機にはぴったりです。本体カラーはほとんどが白か黒なので自宅や学校、オフィスなど場所を気にせず使えます。重さも軽いので気軽に持ち運べます。

ワイヤレス充電器定番型
ワイヤレス充電器定番型

スタンド型

iPhoneを立てかけたままワイヤレス充電できるのがスタンド型です。Lightningケーブル接続タイプの充電機でスタンド型がありますがそのワイヤレスタイプとなります。スタンド型のよいところはワイヤレス充電しながらiPhoneを使用できるところ。定番型のワイヤレス充電器でも充電しながらiPhoneの操作は可能ですが、どうしても位置がズレてしまうのが気になってしまいます。スタンド型でしたら立てかけたままズレを気にせずネットや動画閲覧、ゲーム、LINEなどを行えます。充電器を置く場所も定番型に比べて省スペースで済みます。

ワイヤレス充電器スタンド型
ワイヤレス充電器スタンド型

複数台対応型

定番型やスタンド型は基本的に1台のiPhoneしかワイヤレス充電することができません。複数台対応型では2〜3台のiPhone(ワイヤレス充電対応端末)を同時にワイヤレス充電することができます。ワイヤレス充電はiPhoneに内蔵されているコイルと充電器に内蔵されているコイルに電気を通すことで充電する仕組み(詳しくはこちらのコラムを参照)。複数台対応型の充電器にはこのコイルが2〜3個内蔵されているので同時に2〜3台をワイヤレス充電できるということ。たとえばiPhone8とアップルウォッチを持っている人であれば2台同時にワイヤレス充電できます。家族みんながiPhone8を使っている場合でもひとり1台ワイヤレス充電器を買う必要はなくなります。価格は3,000円前後で購入できるのでワイヤレス充電対応端末を複数台持っている方はこちらがおすすめです。

ワイヤレス充電器複数台対応型
ワイヤレス充電器複数台対応型

iPhoneケース一体型

iPhoneケースにワイヤレス充電対応のモバイルバッテリーが内蔵されているのがiPhoneケース一体型です。ワイヤレス充電ではなくコネクタータイプの一体型ケースはすでにあるのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。こちらはワイヤレスタイプですのでiPhoneに装着しておき電池がなくなってきたらボタンを押せばすぐにワイヤレス充電が始まるというスグレモノ。充電器とは異なりあらかじめ充電しておく必要はありますが電源ケーブルが必要なくいつでもどこでもワイヤレス充電できる点が魅力です。ただバッテリーが内蔵されているので一般的なiPhoneケースより重いのが気になるところ。

ワイヤレス充電器iPhoneケース一体型
ワイヤレス充電器iPhoneケース一体型

機能内蔵型

機能内蔵型とは既存の商品にワイヤレス充電器の機能が内蔵されているもののこと。ここではヘッドホンスタンドとデスクライトにワイヤレス充電器が内蔵されている商品をご紹介いたします。どちらも底面部にワイヤレス充電器が内蔵されているのでiPhoneを置けばワイヤレス充電が始まるというもの。たとえばこれからデスクライトとワイヤレス充電器を購入しとようとした場合、内蔵型であれば別々に購入する必要がなく場所もとらないので一石二鳥。もちろん通常型のように持ち歩きはできませんが家やオフィスなど使用シーンによっては内蔵型もありです。

ワイヤレス充電器機能内蔵型

ユニークデザイン型

現在、量販店やネット通販で販売されているワイヤレス充電器のほとんどが四角や丸型、色も白か黒とシンプルなものばかり。ちょっと変わったデザイン、もっと明るい色のワイヤレス充電器がほしい方におすすめなのが動物型のワイヤレス充電器です。ネコ型とクマ型のワイヤレス充電器にはそれぞれ耳が生えています。またiPhoneを置く場所にはキュートなイラストが印刷されています。小さなお子様やかわいいもの好きの女性などに気に入ってもらえるのではないでしょうか。また動物型以外にも水のしずくのように上部がキュッとすぼまっているものや、コンパクトのようにフタが開き鏡がついているものなどもあります。

ワイヤレス充電器ユニークデザイン型

異種素材型

ワイヤレス充電器の本体素材はTPUやABSといわれるプラスチックが使われていますが、ちょっと変わった素材が使用されているものもあります。オシャレなものが好きな方にはiPhoneを置く場所にファブリック素材やレザー生地が貼り付けられているワイヤレス充電器がおすすめです。手帳やペンケースなどの身の回りのものと素材や色味を揃えるとオシャレ度がアップします。また木製のプレートが貼り付けられているワイヤレス充電器もあります。プラスチック製ですと冷たい印象がありますがファブリックや木製プレートが貼り付けてあるとあたたかみを感じられるのではないでしょうか。

ワイヤレス充電器異種素材型
ワイヤレス充電器異種素材型

オリジナルのiPhoneケースを作成できます

スマホケースケース.jpではハードケース型や手帳型など自分だけのオリジナルiPhoneケースを作成できます。「何個から作れるの」「金額はいくらするの」などなどiPhoneケースの作成に関するご質問ございましたらお気軽にお問い合わせください。